2023年10月19日、きたかみ農楽校第26回講座が開催されました。
気持ちの良い秋晴の中、スタートです😊
今日は今年度最後の農家研修です。
行先は、江釣子せり農家、佐藤 孝志さんです。
佐藤さんはせりだけではなく、水稲、麦、大豆、タマネギ、ジャガイモ、とうもろこしと、たくさん栽培されており、「北上ひまわりプロジェクト」も取り組んでいる方です。
せりの作業は99%が収穫作業で、年末が大変大変忙しいとのこと💦
ここ江釣子は清水(すず)とよばれる湧水が多く存在し、自然の形や恩恵を利用して、せりの産地として栽培が行われています。
佐藤さんの「ハクサイとかタマネギとか野菜はどこでも作れるけど、せりはここでしか作れない」という言葉が印象的でした。
色んな条件が揃って、美味しいせりが出来るんですね✨
そんなせり農家も高齢化が進んでいるとの事ですが、70代〜80代、中には90代の方もとお聞きし驚きました😲
私は、今までせりの根っこをざくっと切って捨てていたんですが…
この根っこの部分がとても美味しいとの事!!
知らないって損ですよね…
おススメは天ぷらだそうです😆
佐藤さんから貴重なお話を聞き、受講生さんの質問にも答えていただき、あっという間でした。
せりが生えてました(笑)
本当にきれいなところです。
ザリガニ発見!
これでも、湧水の量は減っているそうですが。
美味しいせりと、きれいな清水、いつまでも残していきたいと考えさせられました。
お忙しい中、農家研修を受け入れて下さり、色々なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。
そのまま圃場で作業します。
今日は収穫が、サツマイモ、サトイモ、コールラビ、キャベツ、ニンジン、食用菊と盛り沢山です!
キャベツもかなりムシに食べられましたが、収穫することが出来ました。
サツマイモ収穫って、イベント行事で、ワクワクしますよね😊
今日は半分試し彫りし、半分は来週のお楽しみに✨
大きくて形のきれいなサツマイモが掘れました!
サトイモは土がくっついて大変でしたが、こちらも立派なサトイモです!
先週の芋の子汁、とてもおいしかったですね😊
ニンジンも生まれて初めて(多分)掘りました。こちらも立派!
来年のタマネギも定植しました。
品種は渡辺採種場の「ラッキー」です。
来年も美味しいタマネギが出来ますように✨
果菜班はナスの片付けです。
なかなか抜けなくて大変そうです💦
がらんとした圃場を見ると寂しくなりますね。
今日の収穫物はこちら↓
農楽校も残すところ、あと3回となりました。
来週も皆さんで元気に楽しく、学べればと思います。
寒暖差が大きいので、皆さま体調を崩さないようにお過ごしください。
2023年10月19日
この記事へのコメント
コメントを書く